仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月21日仏教的生活報告〜忘年会とは

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


忘年会シーズンです。
仏教ねえさんの勤める会社でも
例外なく忘年会があります。
忘年会という名のただの飲み会であります。
忘年会とは、
一年の苦労を忘れる宴会です。

労を忘れたかといえば、そうでもない。

会社の忘年会は一種の義務です。
仕事のため、苦労は絶えません。
これもサラリーマンの性と申しましょうか。
体調でも崩さない限り出席を余儀なくされます。
愛想を振りまき、どうにかこうにか乗り切る仏教ねえさん。

楽しもうと積極的姿勢を示しましたが、
どこか納得いかない。
これは一体どこからそう思うのか。
理由はわかっていても、
現在の状況に変化を加えるには
抱えるものが少々重いようです。


サラリーマンに向いてないと
以前から思ってはいますが、
現実はサラリーマンをする他ない。


ご住職からの言葉を噛みしめる。

現状をいかに過ごすか。

まだまだ考えがまとまらない。


仏教ねえさんより。