仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月17日仏教的生活報告〜普通は曖昧

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。
 
 
この日は怒りが早々にやってきた。
仕事がある日はやはりダメだ。
どうしても怒りが湧いてくる。
 
それは仏教ねえさんが反応しているからなんだと
意識はしてみても
どうしても怒りが込み上げてくる。
 
何を言っても無駄だと思っていても、
どこかでわかってくれるという
淡い期待があるから
怒りが湧いてくるのだ。
 
人は「普通」という言葉をたやすく使う。
しかし、「普通」ほど曖昧なことはない。
仏教ねえさんには普通でも、
他人には普通でないことはたくさんあるのだ。
 
それを頭で理解しているだけではダメで、
感情レベルまで落とし込まないと
理解したことにはならない。
 
これも修行と、踏ん張るしかない。
 
仏教ねえさんより。