仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月15日仏教的生活報告〜会社という魔境

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

起きるのに一苦労がまだ続いています。
なかなか手強い。

会社に行くと、どうも不機嫌フルスロットル
なかなか悩ましい。

優しく笑顔で注意を。と心がけるも、
やっぱりこの仕事はヒドイ……
と怒ってしまう。

寛大な心を保っていた4年間。
どうやってやり過ごしてたんだろう。
これまでになく
相手に対してブチ切れているようで、
この怒りと付き合っていくのはなかなかしんどい。

怒るのも楽じゃないのでやめたい。
怒ってもいいことはない。

相手に振り回されているのです。
相手が何をしようと、平常心を保つこと。

瞬間湯沸かし器の気質がある仏教ねえさん。
怒らない日々を過ごせるようになる日は
いつになるのでしょう。
なかなか長い道のりのようです。

仏教ねえさんより。