仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月8日仏教的生活報告

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。


大爆発

しちゃいました……号泣

何回も何回も何回も何回も
同じミスばかりを繰り返す年上男性に向かって、

キレました。ぶちギレました。

これは「あえて」ということにしておいてください。

「自分な、何回こんなこと繰り返すん?
いい加減にせなかんやろ」

と関西弁フルスロットル
あぁ、やってしまったと思うのもつかの間。
瞋さんが笑顔全開、
両手を広げて飛びついてきました。

「なんなん自分?どんだけこの仕事してんねん。大概にせなかんやろ」

という具合です。もう止まりません。
たぶん、今までで一番激昂したと思います。怒りを露わにするとはこういうことです。

仏教ねえさん、ここ数日は相当なストレスがかかっています。
八つ当たりです。イヤな奴です。
それを戒めるための仏教的生活をがんばろうとしているところです。

それなのに、仏教ねえさんったら。
なんたる失態。

自分を少し慰めるならば、
同じミスばかり繰り返す年上男性にも非はあるかと。
一方、ここまで言ったら、
さすがにどっぷり凹んで欲しいと
願う気持ちもありました。
ポジティブもよいのですが、
反省し、なぜ同じミスばかりを繰り返すのか考えてほしいのです。
愛のムチだと思ってください。

しかし、あれは良くなかったです。
明日、謝ろうと思います。


仏教的生活は容易くない。
なぜこんなに難しいのか……。

昨日、ご住職に話を聴いてもらって、
この環境でどう生きるかを考えているというのに。

ちょっと凹んでます……。


仏教ねえさんより。