仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月3日仏教的生活

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。
 
 
瞋さんがひょこひょこ顔を出す。
朝は瞋さん、元気でした。
ただのごきげん斜めなのかもしれませんが。
なんでもないことに怒りが込み上げてきてます。
困ったものです。
 
平常心を保つ。
 

f:id:terasophy:20151204124852j:plain

 
 
何度か深呼吸して落ち着かせる。
それの繰り返し。
 
午後からはなんとか平常心を取り戻し、
瞋さんは疲れたようで、顔を出さず。
 
平常心は、なかなか保てないものなんだなぁと
改めて実感。
 

人間はおかしな生き物であります

人間は生きている限り、感情の起伏は当然のことながらあります。
それをいかに水平に保つかということだけの話です。
 
言葉にしてしまえば簡単なのに、
実践するとなるとなぜこうも難関になるのか。
 
平常心を意識すればするほど、
人間の摩訶不思議さに圧倒される仏教ねえさんであります。

 

 
 
仏教ねえさんより。