仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月2日仏教的生活報告

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。
 
さてここで、仏教ねえさんが考える仏教的生活を振り返ってみます。
 

三毒に侵されないこと

②少しでも坐ること

③他人に穏やかであること

 
三毒の貪瞋痴のうち、瞋さんが一番強力です。
瞋さん、手強い。
仕事中、ずっと居座ってました。
③なんて全然無理。穏やかにはとてもではないけれどいられません。
 
そうじゃないよ、仏教ねえさん。抑えて抑えて。
と心では思っていても、
態度に怒りがメラメラリンとしておりました。
 
 
「魑魅魍魎がいる俗世間には太刀打ちできないよ」
 
「いや、まだ時間が必要だよ!大丈夫だよ!」
 
 
悪魔と天使が、仏教ねえさんの頭の上で言い合っているかのような一日。
 
他人様に穏やかに接するということは、
至極簡単なことだと思うのです。
自分が穏やかになればいいだけのことですもの。Calm down.
 
ただ、言い訳をすると、
仏教ねえさん、
「何を甘いこと言ってるの!ちゃんとやって!」
と叱ることが多いポジションについております。
優しい口調で諭し続けて数年。
それでもダメならと方向転換して、鬼に変貌している真っ最中。
 
それにすっかり疲れちゃったから
こんなことになってしまっているのでしょう。
他人様のせいではなく、自らおかしな方へ進んでいった結果なのです。
とほほ。
 
しかしですね!
 
仕事の後は、ENGLISH LESSONでしたので、
大変楽しい時間を過ごしてまいりました。fun!fun!fun!
 
ブロークンにも限度があるだろうというくらいの、
超絶ブロークン英語を話している仏教ねえさん。
それでも先生は辛抱強く、笑顔で、一生懸命、
へんちくりんな英語を聴いてくれていることで気持ちがほっこり。
Thank you for your 忍耐。
 
Today's missonはZAZENのみ。
 
明日はTeacherの忍耐強い笑顔を思い出しながら、
瞋さんと向かい合います。
 
てんきゅう。
 
仏教ねえさんより。