仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

12月1日仏教的生活報告

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。

 

毎日更新できるかわかりませんが、

昨日宣言したことにより、仏教的生活の報告をいたします。

 

初日は会社に行かなくてもよかった日。

大好きなhuluで映画を見たり、本を読んだり、坐禅をしたりと、

他人様と接点を繋がない一日にしておりました。

 

ここ数日仏教ねえさんとバトルを繰り広げていた三毒たちには

出会わなくてもいいな。

なんとか平穏無事に初日が終わったな。

目標達成。よかったよかった。

さて「お風呂は人生の洗濯よ♡」と、汗を流していたところ……

 

 

三毒のひとつ、「瞋」さんがお目見えになられました。

お風呂に入ると特にマイナス思考や過去の嫌な思い出、その他もろもろが

どんどん頭の中にわき出てきてくる癖がある仏教ねえさん。

なぜか楽しいことはひっとつもお風呂中には思い浮かばないのです。

この癖とは、10年来の知人、いえ、知癖であるため、

普段は必ず音楽をかけ、時には強引に歌いながらお風呂に入るのですが、

うっかり音楽をかけずに入ってしまいました。迂闊。

 

その隙をついてか否かはわかりかねますが、

「また来ちゃった〜、てへ」ってな感じでいらっしゃいました。

 

この瞋さんはなかなかの曲者で、

現在仏教ねえさんを悩ます元凶です。

「仏教的生活をいたしませう」と

決心に至らしめた近年最強の瞋さんです。

 

腹の底からぐにょぐにょと食道を這い登り、

「罵詈雑言+怒り」という汚物が

ふなっしーの梨汁(?詳細しらない)さながら、

ぷしゃー!!と出そうです。

 

・・・・・・

 

いえ、出ました。嘘つきました。

お風呂の中で「あ”あ”あ”ーーー!!」

と一人で怒ってました。はい。

 

思い出し笑いならよかったのに。

思い出し怒り。

 

初日から躓いてしまっておりますが、

これも自我があるから。

急に、シュッ、ポンッ、パッと

三毒がいなくなってくれることはないのです。

仕様のないこと。

やんごとなきこと。

 

だからといって、あきらめるわけではございません。

常に意識することに勤めること。

と言い聞かせつつ。

魑魅魍魎が跋扈する会社(大概大袈裟)へ行ってきます。

無事生還できますように。(大袈裟)

 

仏教ねえさんより。