仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

天正寺さんの坐禅会、3回目。平常心とはなにかと考えた時点で平常心がないってことが発覚。

みなさまごきげんよう。
仏教ねえさんだよ。

ずいぶんと更新をしていませんでした。
更新していない間にも坐禅会に参加してたので、
また追い追い更新していきます。


平常心とはなにか
と、考えることがすでに平常心を失っていること。

平常心を求め続けていくことが、
平常心から遠ざかっていくのか?
いや、そんなわけない。
などと考えることすら、平常心があれば、
問答を繰り返さないものなのかもしれない。

どちらにしても考えずにはいられないものです。


坐禅中に考えていたこと

20分くらいを3回坐る。
体はジッとしていても、
頭の中はとても活発。

今回は、ずっとこれがグルグルしていました。



一度聴いたらなかなか頭から離れない曲のようで、
坐りながら陽気に、
せーんきょっ♪せんきょ♪
あかるいせんきょーーーー♪
と歌っていたのでした。

平常心への道は遠そうです。


仏教ねえさんより。