仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

天正寺さんの坐禅会へ。

みなさまごきげんよう。

仏教ねえさんだよ。
 
先週の日曜に天正寺さんの坐禅会へ初参加してきたよ。
 
f:id:terasophy:20150726160218j:image
 
佐々木奘堂住職のお話から始まり、
坐禅を三柱(?)行いました。
はっきりした時間はわかりません。
時間はどうでもいいことだと感じます。
 
臨済さんや聖徳太子維摩経と話は多岐に渡り、
まだまだ知らないことがあふれていて、
知的好奇心がうずうず。
 
仏教ねえさんの家が曹洞宗というだけで、
なんとなく道元さんが好きだなぁと思っていたのを
覆されたような気がします。
 
坐禅をすることは、自由になること。
坐禅をすることは、生きること。

 

山へ行って坐禅をして本来の自分を取り戻して、
いやな日常で汚くなってまた山へ行って坐禅をする。
悪くないけどどこか違う。
というようなことをおっしゃっていたような気がします。
多少ニュアンスが違うかもしれない。
 
仏教をお勉強していても、日常に反映されてないな。
と、仏教ねえさん自身が感じていることを
明確な言葉でわかりやすく説明してくれたことが、
一番の発見でした。
 
ご住職のお話は含蓄があり、禅に対する向き合い方が
仏教ねえさんの好みのタイプ。
またいろんなお話を聴きたいし、
たくさんお話できたらいいなぁ。
 
やはり仏教ねえさんは
日本の仏教が好きだなぁと実感した二時間半。
 
観光化されていないだけに、
とても真摯な坐禅会。
都合がつく限り、参加しよう。
 
著書にサインをいただいて、購入。
しっかりお勉強します。 
f:id:terasophy:20150801212802j:image
オレンジの古墳クッションは、

宇宙椅子 cosmic re-chair | 奈良の椅子張り工房~暮らしをたのしくハリカエル さんが

あべのハルカスに来ていたので、はりきって購入したものです。

かわいい。

 

 
 
 
帰りに大好きな四天王寺さんへ参拝。
名物の亀ちゃんも暑そうで、ほとんどが水の中。
 
f:id:terasophy:20150726160311j:image
 
 
ありがとうございました。合掌。
 
仏教ねえさんより。