仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教について、少しずつお勉強したことを記録していこうと思って始めたブログです。ひよっこコラムニストです。

2015-12-30から1日間の記事一覧

12月29日仏教的生活報告〜すこし振り返ってみる

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 仏教的生活をはじめて、29日。 仏教ねえさん、できていたのかしら。 ふと考え込む。 怒ってばかりだったし、 欲望のままに海外ドラマを観ていたし。 一方で、意識することで気持ちを観る、観察する。 ということ…

12月28日仏教的生活報告〜大掃除

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 仏教ねえさん、うさちゃんと一緒に暮らしている。 ゲージを大掃除。 心なしかうさちゃんも喜んでいるよう。 部屋を大掃除。 積ん読になっている本たちを整理。 今年も読みたい本がたくさんあって、 手に入れても…

12月27日仏教的生活報告〜エステからのお寺でTOEIC

みなさまごきげんよう。 仏教ねえさんだよ。 プロはすごい ここ最近今まで感じたことがなかった肌の調子。 アラフォーにもなれば、劣化は避けられない。 これまで抗いたいと思ったことはない。 しかし、これほど肌のハリのなさを感じたことがない。 ちょっと…

12月26日仏教的生活報告〜仕事納め

みなさまごきげんよう。仏教ねえさんだよ。 仕事納めの日も怒りが込み上げる。 すでに師匠効果はなくなってしまった。昨日の余波がまだ自分の中で残っている。ゆうてもうた「だからゆうたやろ」ピキン大掃除の最中、昨日できなかった仕事を騒々しい中行うス…